毎月25日は体重測定の日

今回は部屋掃除画像という
グロ画像を撮ったので
下の方に載せておきます

これからうさぎを飼おうかな
と思ってる方に
レアケースではあるようですが
こういう事もある
というのを見てもらって
それでも飼う
という覚悟を決めていただこうと
思いました





DSC_0039

1883g

先月:1912g

-29g

体重は微減
食欲は旺盛
牧草も最近はよく食べてます
しかし
5歳から始まった「どこでもおしっこ」と
昔からあった「水飲み時のこぼれ」

今日はこれの掃除を
ガッツリやったのですが
思ってた以上に貫通してた部分が






CENTER_0001_BURST20211128161806819_COVER
汚部屋ですいません

PC周辺は
過去にマウス等の配線をかじられたので
侵入禁止にしていたのですが
噛む力も弱くなり
最近開放したのですが
案の定トイレ化しまして

ブルーシートで保護しているのですが
本来のトイレでするより
遥かに多い量なので
1週間でこうなります






DSC_0038
右が本来のトイレ

こちらを使う事もありますが
おしりがはみ出して
外にしてしまう事も

そして
ジョイントマットの上にされると
その下に染み込んで乾かない
という地獄絵図
うさしょんなのでカルシウムにより
白くガビガビにもなります

奥はキッチンですが
こちらでも容赦なしです






DSC_0037
ここは今回発見した盲点

飲水が下にたれて
下のトレイに溜まって
下に落ちたうんちと混ざって大変だったので

トレイの中に
スーパーの肉等に使われるトレイを
受け皿に使ってたのですが
うっかり忘れると
これも溜まってあふれるので

ボトルの下にトレイを加工した物を刺し
ケージ外に流す作戦だったのですが
外に流れた水が
マット下に染み込んでました



どこでもおしっこに関しては
お医者さんやうさ飼い経験者に
聞いてみたのですが
そういう風になった事はないらしく
単に老化=漏れちゃう
という事でもないようで
困ってるのですが
ある方が
「かまってほしいのでは?」
と言ったので
その検証として
PCエリアの開放をして
半蔵さんの会いたい時に来れる
ようにしてみました

うさぎの気持ちの事なので
結果が出るのは時間が掛かると思いますが
とりあえず今は
ゴキゲンではあります